2010-07-24

100717 恵比寿


P1010731, originally uploaded by ebaebajpn.
Panasonic LUMIX DMC-GF1
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

たまには夜景を白黒で…
それにしても、ピンボケ&手ブレですね。

2010-07-23

ZEST@恵比寿(2)


IMGP2234, originally uploaded by ebaebajpn.
PENTAX K-7
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM

中に入るのは、この次ということで、
今回は外側だけ…

2010-07-22

2010-07-21

ネジバナ


IMGP2121, originally uploaded by ebaebajpn.
 PENTAX K-7
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

この花はご存知「ネジバナ」。
マンションの敷地に生えていたものです。

ねじれていることからこの名がついています。
よく見るとねじれの向きが両方あります。
どちらが多いということもありません。



生き物の多様性とはこんなところにもあるんだなあと感心していると、なんと、花がねじれていないものもありました。





ますます面白い花だと思ってググってみたら、面白いことが分かりました。

1 ネジバナは虫が入りやすいように、横向きに花を咲かせる。
その時、一方向だけに並べて花を咲かせると(つまり、ねじれていないと)傾いてしまうため、ら旋状になった。
(じゃあ、ねじれていない個体は不利なのでは?それなのに残っているのはなぜ?という疑問が残りましたが)

2 ネジバナは、大変小さい種を大量につける。
その数、数十万。
小さすぎるため発芽のための養分を持ち合わせていない。
ネジバナはその養分を、なんと「ラン菌」(カビの一種)から得る。
「ラン菌」を自らの体に寄生させ、種に入り込んだ「ラン菌」の菌糸を消化する。
こうしてネジバナの種は発芽の養分を得る。
しかし、「ラン菌」はこれで死んだわけではない。
「ラン菌」自体もネジバナの根に入り込み、繁殖する。
土の中に伸びた「ラン菌」の菌糸は、土中の養分や水分をネジバナへ送り込む。
こうして、ネジバナと「ラン菌」は共生している!

こんな小さな植物ですが、生きるための巧みな戦略があるのですね。
「ラン菌」と共生しながらしぶとく生きるネジバナ。
恐るべし〜。
(今回は、やたらと説明的なエントリーになってしまいました。長文で失礼しました〜)

2010-07-20

100718 旅猫雑貨店@雑司ヶ谷


P1010745, originally uploaded by ebaebajpn.
Panasonic LUMIX DMC-GF1
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

手創り市の会場、雑司ヶ谷鬼子母神からちょっと行ったところに、「旅猫雑貨店」というお店があります。
前から気になっていたこの店に、手創り市の帰りに寄ってきました!

上の写真の看板猫。
この猫の醸し出すなんともいえないユーモラスな雰囲気と同様、お店の雰囲気もあたたかく、そしてユーモアにあふれているのですね。

店の中は決して広くありませんが、懐かしいものから面白いものなど、雑貨がたくさん!
見ているだけで時間を忘れるほど楽しめます!(いやいや、見ているだけでは失礼ですね!)

下の写真は「カエルの根付け」。
娘が心奪われ、購入と相成りました。



ほかにも一筆箋や金魚の紙風船、メモ紙などを買いました。
時間が許せばいろいろじっくり見たかったのですが、それはこの次ということに。
また来たいと思います!

詳しくは以下をごらん下さい!
・お店のホームページはこちら。(リアルショップのほかに、通信販売もしていらっしゃいます!)
・お店のブログはこちら。(ユーモアあふれる文章が面白いです!いろいろな話題が登場します。)
・twitterのアカウントもありますよ。(私はフォローさせていただいてます)

2010-07-19

100718 手創り市


P1010740, originally uploaded by ebaebajpn.
Panasonic LUMIX DMC-GF1
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

行って参りました。手創り市。
今回はお世話になっているフェルトの財布の「hari-bou」さんや、消しゴムハンコの「木木屋」さんは、不参加の模様。

ところがです!

ブログやtwitterでお世話になっているp3x888さんがいらっしゃるというではありませんか!
p3x888さんは、知る人ぞ知るブログ「LUMIX FAN.NET」を運営していらっしゃる方です。
私もLUMIX DMC-GF1の購入を機にお世話になっていました。

幸い、一緒にいらしていた息子さんとともにお会いし、少しの時間でしたがお話しすることができてよかったです\(^O^)/
p3x888さん、どうもありがとうございました(ご多用中の訪問、さぞお疲れになったと思います)。
またの機会にぜひ!(私の本名も素性も明かしませんでしたし…)
こんな交流の場をつくってくれた手創り市に感謝です。

2010-07-18

100711 整然と


IMGP2176, originally uploaded by ebaebajpn.
PENTAX K-7
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM

恵比寿ガーデンプレイスにある宮越屋珈琲。
開店後間もない時間、
床のタイルの目に沿って椅子があまりにも整然と並んでいるので、
思わずカメラを向けました。
並びものが好きだったりします。