2010-07-03

関口芭蕉庵 Sekiguchi-Basho-hermitage

Ricoh GXR+RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

芭蕉庵の「芭蕉」とは、
言わずと知れた松尾芭蕉のことですね。
この場所は、松尾芭蕉に縁のある土地なのだそうです。

Wikipediaによりますと、

関口芭蕉庵(せきぐちばしょうあん)は、東京都文京区関口にある史跡。かつて松尾芭蕉が神田上水の改修工事に携わった際に住んでいた住居跡が元になっている。

とありまして、この地に松尾芭蕉が住んでいたのですね。
深川に移り住むのは、この地に4年間くらしたあとのことだそうです。

4 件のコメント:

  1. こんばんわー。

    本当に、いいところですね~。緑が目に優しい感じです。
    竹の写真も、とても綺麗です。
    鎌倉の竹寺へ行きたくなりました。
     …時間ないですけど(‥;)

    返信削除
  2. p3x888さん、おはようございます!
    コメントありがとうございました。
    実際は広い場所ではないのですが、池あり、庵あり、竹林ありで、変化に富んでいます。
    私も鎌倉行きたいです!どうせ行くなら、しっかり時間とって行きたいですよね…。

    返信削除
  3. 一枚目、輝くような木漏れ日がなんとも美しいですね。
    二枚目のアングルもいいですね。
    深呼吸したくなります^^

    返信削除
  4. yukoさん、おはようございます!
    コメントありがとうございました。
    1枚目の木漏れ日の光の滲み似ついては、自分も「いい感じだなあ」なんて思っておりました。うれしいです!
    竹林は、風に竹の葉がこすれ合う音がして、なかなか風流でしたが、人が全くいないので少々不気味でもありました(^_^;

    返信削除