2010-02-06

100131 岐阜


P1010007, originally uploaded by ebaebajpn.
Panasonic LUMIX DMC-GF1
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

岐阜大仏です。

「三大○○」とよく言いますが、
大仏にも「三大大仏」があるそうです。

まずは、東大寺の大仏。
次は、鎌倉の大仏。
三番目は?

三大大仏の三番目は、諸説あるそうですが、
この岐阜大仏は、日本最大の「乾漆仏」として、
三番目の座にノミネートしているそうです。

2 件のコメント:

  1. 「ノミネート」って面白いですね(^_-)
    一、二、が昔から不動と言うのもまた面白いです。
    そういえば年末、鎌倉の長谷大仏を見てきました(^-^)/

    返信削除
  2. p3x888さん、おはようございます。
    コメントありがとうございました。

    日本三大大仏の1,2は、だれも文句なしかなと
    思いますが、
    3番目については、
    日本各地の大仏が、「当然自分」みたいに
    思っているのではないでしょうか。

    岐阜大仏のしおりの表紙にも、堂々と
    「日本三大大仏」と書いてありました。

    周囲は観光地化されておらず、実に質素。
    大仏殿も地味。
    でも、それがかえっていい感じでした。

    鎌倉の大仏、久しく行っていないです(^_^;

    返信削除