2010-04-08

100404 下落合 桜の花が…


R5012675, originally uploaded by ebaebajpn.
GXR+GR Lens A12 50mm F2.5 Macro

散歩をしていたら、
桜の花が落ちてきました。
「花びら」ではありません。
「花」です。
それも風流に、くるくる回りながら落ちてきました。

桜の木の上を見上げたら、
小鳥が桜の花をつついて、
蜜を吸っていました。
そのうち、小鳥は、
桜の花を引きちぎるように、
ポイと捨てました。
その動きが目まぐるしくて、
次から次へと花を落としていきました。
桜の木の下には、辺り一面、
花びらではなく、
「花」そのものが落ちていました。

ネットで調べたところ、
蜜をうまく吸えない小鳥は、
花を引きちぎるようにして、
花の根元?の蜜を吸うそうです。
その代表格が「スズメ」です。
一方、うまく蜜を吸えるのは、「メジロ」など。

でも、この日見た小鳥、
どうみても「メジロ」でした。
それとも「メジロ」に偽装した
「スズメ」だったのか…。

小鳥がそんなに夢中になる
桜の蜜の味。
機会があったら、試してみます〜。

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    スズメも花の蜜を吸うのですか、初めて知りました。
    でも上手に吸えないんですね(笑)

    僕はちゃんとした望遠を持っていないので鳥撮影はできません。。。

    返信削除
  2. こんばんは。
    小鳥の話、おもしろいですね~。
    そういうシーンに遭遇したことないです。
    でも、想像したらなんかカワイイ♪

    返信削除
  3. おはようございます♪♪

    地面に、落ちた桜の花、・・・・・・。
    風流がありますね。

    素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
    いいものですね。
    眺めて、心癒しでした。

    昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

    返信削除
  4. bluemomeさん、コメントありがとうございました。
    自分も最近、偶然気付きました。
    鳥がしっかり写るような望遠レンズがあれば、
    鳥の姿もおさめたかったです!

    返信削除
  5. ashita7さん、コメントありがとうございました。
    鳥がせっせと蜜を吸いながら
    花をポイポイ落としていくさまは、
    ユーモラスでしたね〜♪
    そこまでしなくても…と思うほど。

    返信削除
  6. siawasekibunさん、
    コメントありがとうございました。
    花が落ちてくるのは風流ですよね。
    その上では、鳥たちがまさに、
    花より団子!の真最中でした^^;

    返信削除
  7. こんばんは^^
    twitterからやってきました。
    なんだか、ebapiさん、超ご近所さんな予感^^;
    素敵なお写真がたくさんで、楽しませて頂いております。
    flickrでもどうぞヨロシクお願いします。
    また遊びにきますね。

    返信削除
  8. frannyさん、おはようございます!
    ご訪問くださいまして、また、コメントまで頂戴し、
    ありがとうございます!
    そんなにご近所なんですか〜?
    どこかできっとすれ違っているかもしれませんねσ(^_^;)
    flickrとphotoブログを拝見しましたが、
    素晴らしい写真にため息がでました〜。
    これからもよろしくお願い致します。

    返信削除