2010-01-19

100116 青山 こどもの城 こどもの樹(岡本太郎)3


R5011076, originally uploaded by ebaebajpn.
GXR+GR Lens A12 50mm F2.5 Macro

岡本敏子さんはこうおっしゃっています。

「子どもというのはひとりひとりがみんな、
こういう独自の、自分の顔を持ってなきゃ
いけないんだぞ」
って、岡本太郎は伝えたいわけ。

ほぼ日刊イトイ新聞
「なんだ、これは!-岡本太郎は、生きている-」
"TAROのコトダマ。"
第1回 もしもあそこに「こどもの樹」がなかったら?
より

4 件のコメント:

  1. 子供の樹…本当にいろいろな顔があるんですね!
    この構図は、背景のビルが太陽の反射でキラリと光っているのが格好いいです。

    返信削除
  2. 「独自の自分の顔」ですかぁ。

    今の時代、何かと平滑に、他人と同じにとなりがちですよね。
    それぞれ持っているもの、才能や感覚は違うはずなので
    それを伸ばす方向で見守って、ときに導いてあげられたら良いのですが…
    ウチの息子にも、自分らしさを見つけてもらいたいです。

    あ。息子ブログへのコメントありがとうございます!
    返信が遅れていて申し訳ありません。
    本文を書くよりも何よりも、返信を書くのに苦労していて
    いつも時間がかかってしまいます。

    返信削除
  3. yukoさん、コメントありがとうございます。
    本当に、いろいろな顔がありますよね。
    言葉では形容できないような表情も…。
    でも、どれも堂々としているんですよね。
    背景のビルの光の反射、実は狙いましたσ(^_^;)

    返信削除
  4. p3x888さん、コメントありがとうございます。
    「伸ばす方向で見守り、ときに導く」…。
    素晴らしい言葉です。
    「見守る」「ときに導く」
    理想ですが、どちらもなかなか難しいですね…。
    我が子にもそうありたいと思っています。

    息子さん、のびのびと表現できること、素晴らしいと思います!

    返信削除