2010-01-22

100117 池袋 自由学園明日館


P1000950, originally uploaded by ebaebajpn.
Panasonic LUMIX DMC-GF1
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

フランク・ロイド・ライトとその弟子の遠藤新が設計した明日館。
お気に入りの場所です。

重要文化財でありながら、建物である以上使ってこそ価値があるとの考えから、”動態保存”(使いながらの保存)されている建物です。
結婚式にもよく使われており、この日も、打ち合わせや下見に訪れているカップルがたくさんいました。

2 件のコメント:

  1. 自由学園明日館、ここは知りませんでした。
    実はフランク・ロイド・ライトの事も知らなかったのですが、すごく偉大な建築家なのですね。
    これを気に記憶に留めておきます^^;
    さすが東京には、たくさんの素晴らしい建造物があるので写真撮影には事欠きませんねw

    返信削除
  2. yukoさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
    この建物、大きくありません。
    周囲はビルばかりですが、ここだけのどかな雰囲気のする場所です。東京にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください!(^_^)
    札幌も、時計台や北大、道庁、大通公園など、魅力的な場所がたくさんありますよね。
    札幌で長い時間すごしたことがあまりないので、次に行く機会があったらディープに散策してみたいと思っています。

    返信削除