2010-05-23

100522 旧古河庭園のバラ


R5013627, originally uploaded by ebaebajpn.
GXR+GR Lens A12 50mm F2.5 Macro

昨夜思い立って、
旧古河庭園の「春のバラフェスティバル」へ
行って参りました。

夜7時過ぎでも、
園内は結構多くの人がいるのでびっくり。
思い思いにバラ撮影を楽しんでいました。

気になるのは、どんなカメラを使っているのかということ。
多くがコンデジか携帯。
しかし、デジタル一眼の人も結構いましたね。
ほとんどが、CanonやNikon。
女子高生二人連れが制服のまま、
Nikonでバシバシ撮っているのには、
驚きつつカッコイイと思ってしまいました。
写真部でしょうね、きっと。

自分と同じGF1やK-7の人も少数ながらいて、
うれしくなりつつ、撮影ポイントやアングルを
さりげなくチェックしてしまいました。

夜のバラ撮影、難しいですね〜。
なかなか満足のいく写真が撮れませんでした。
いつかまた挑戦したいです。

下の写真は、家内が撮ったものです。
めずらしく「撮りたい」というので,
信頼の置けるLUMIX GF1を貸しました。
GF1はいいですね。
レンズが明るいのが何より。
家内は満足行く写真が撮れてご機嫌〜。
(カメラがいいからなんですけど…)

こういうことがあとで結構効いてくるんですよね。
実は、デジタル関係のものをこっそり買ってしまったのですが、
バレたときに家内の怒りが最小限で済むはずだと計算してます、
きっと…。

8 件のコメント:

  1. 夜のバラの撮影…とても難しそう。
    でも、これは赤いバラの妖艶な雰囲気がよく出ていて素敵ですね^^

    返信削除
  2. yukoさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    お言葉、恐縮です!
    夜のバラ撮影、今の自分にはハードルが高いですね。
    手ぶれ、ピンボケのオンパレードでしたσ(^_^;)
    それでも、手持ちにこだわりたいと思っております〜。

    返信削除
  3. おはようございます♪♪

    赤いバラ、・・・・・・。
    美しいですね。
    綺麗ですね。
    鮮明画像、・・・・・・。
    流石ですね。

    夜に撮影ですか、・・・・・・。
    上手いですね。
    感心しきりです♪

    見せていただき、siawase気分です。
    ありがとうございました。

    昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

    返信削除
  4. siawasekunさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    お言葉恐縮です。
    夜の撮影は、花に限らず難しいですね〜。
    でも、夜ならではの雰囲気はいいものですね。
    昼間に再度撮影してみたいと思っています!

    返信削除
  5. 夜薔薇、いいですねぇ~♪
    難易度は上がりますけれど。。。

    他人の撮影ポイント…立ち位置やアングルは
    とても気になりますね。どんな風に切り取っているのかな?と。

    そして、何を買われたのか気になる…なる、なる。
    ワタシはモニターアームを注文しちゃいました(;^◇^;)ゝ
    使っていない22インチワイドの液晶と並べて
    デュアルディスプレイなんて試してみようかと~♪

    返信削除
  6. こんばんは^^
    期待通り!一枚目の闇に浮かび上がる
    シルキーなバラ、とっても素敵です!
    その上、奥様の写真の素晴らしいこと!
    ご夫婦揃ってセンスが良いんですねえ^^
    共通のご趣味をお持ちのご夫婦、羨ましいなあ。
    奥様も本格的に撮られるようになるかもですね^^

    返信削除
  7. p3x888さん、おはようございます!
    コメントありがとうございました。
    お言葉恐縮です〜。
    同じカメラでどんなふうに撮るんだろうと興味が湧きましたね。
    真横や低いアングルから建物をいっしょに入れる構図をとる人が多かったように思います。

    おおっ、デュアルディスプレイ計画ですか!
    それは素晴らしい〜♪しかも22インチワイド!
    私は終末にはご報告できるかと…。
    今週は穏便に暮らしますσ(^_^;)

    返信削除
  8. frannyさん、おはようございます!
    コメントありがとうございました。
    お言葉恐縮です〜。
    今度は昼間にバラ撮影を楽しみたいです!
    frannyさんのようにすてきに撮れるようがんばります!
    ウチのは、たまたまです。
    ピンボケ、手ブレ写真の山でした。
    共通の趣味など、恐れ多いです…。
    とにかく今週は機嫌よくすごしてくれればいいのです〜♪

    返信削除