2010-03-05

100303 雑司が谷 鬼子母神


P1010176, originally uploaded by ebaebajpn.
Panasonic LUMIX DMC-GF1
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

鬼子母神の境内にある
駄菓子屋の「上川口屋」
創業1781年といいますから
江戸時代から続く老舗中の老舗です。

小学生のころ学校から帰ると、
大勢集まって
この境内で野球をしたものです…。(今では禁止ですが)
もちろん、この駄菓子屋にはお世話になりましたよ。

3 件のコメント:

  1. おぉ~、老舗中の老舗。まさしく!
    なんだか懐かしさのある風景ですね。
    今では、駄菓子屋さんも少なくなりました。

    そーいえばその昔、小学生の時は神社の社務所内の住居に
    住んでいたこともありました。
    神社の境内は、まさに庭のようなものでした。

    返信削除
  2. p3x888さん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    子どものころ通った駄菓子は他にもあったのですが、
    残っているのはここだけです…。
    残っていることに感謝。
    ええっ! 社務所内におすまいだったと。
    境内を我が庭のようにとは、うらやましい。
    神社や寺の、あの清々しさは、いいなあと思います。
    (信心深くありませんけど)

    返信削除
  3. わかりますーo(^o^)o
    神社仏閣、教会にしても、違う雰囲気がありますよね。
    ワタシもマッタク信心深い方ではないですが、あの雰囲気は好きです。

    返信削除