2010-03-23

100321 谷中 「起こし文」


P1010289, originally uploaded by ebaebajpn.
3連休の2日目に、谷中へ行って参りました。
谷中銀座に武藤書店という本屋がありまして、
その店頭で「起こし文(おこしぶみ)」なる葉書が売られておりました。
上の写真、右の男性が作者の山岡進さんです。

この「起こし文」とは、
葉書大の紙に古い街並みなどのイラストが印刷されており、
あらかじめ切れ込みが入っているところを開いて起こして行くと、
イラストの街並みが立体的に浮かび上がるというものです。

山岡さんと少しお話をさせていただいた後、
味わいのあるイラストと、立体的な意匠の面白さに惹かれ、
山岡さんお勧め、人気の4枚を購入致しました〜!

帰ってさっそく1枚を組み立ててみました。
山岡さんのお話によれば、谷中という土地柄、「起こし文」にも「ネコ」の登場機会が多いようです。
そば屋の前のネコは、かつお節のあまりがほしくて、待っているとか。

谷中では時々、山岡さんご自身が店頭販売されているようですね。
こちらが「起こし文」のサイトです。

2 件のコメント:

  1. 起こし文、初めて聞く言葉です。
    サイトを拝見せていただくと、和風立体グリーティングカードとありました。プレゼントすると喜ばれそうですね。

    返信削除
  2. bluemomeさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    「和風立体グリーティングカード」
    なるほど、分かりやすい説明!
    プレゼントするのがもったいないようなカードです〜!

    返信削除