2010-04-30

100425 文京 カメの散歩


IMGP1241, originally uploaded by ebaebajpn.
PENTAX K-7
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

爬虫類苦手な方、ごめんなさい。

カメの散歩です!

ここは、椿山荘の裏。神田川沿いの道です。

動物園から逃げ出したのではなく、
飼い主のおじさんとともに、
マイペースで散歩です。

後ろ足にさりげなく靴をはいてます。

おじさんに伺ったところ、
1 種類は「リクガメ」。アフリカが故郷。
2 雨の日は散歩なし。濡れるのはダメみたい。
3 晴れるとこうやってのんびり散歩。

犬みたいに散歩紐につながれていませんが、
マンホールの上に乗りそうだったり、
道端の変なものをくわえようとしたりすると、
おじさんがさりげなく回避させてあげているのが、
ほほ笑ましかったです。

8 件のコメント:

  1. おぉっと、これは面白い。
    カメさんも、散歩するんですねぇ~。
    散歩にどれだけの時間がかかるのでしょうかね``r(^^;)

    ウチの文鳥さん、外の広い世界を見せたら多分ビビリまくりですよ。
    知らない『隣の部屋』だけでも細くなってますから(笑)

    返信削除
  2. おはようございます♪♪

    カメの散歩、・・・・・・。
    初めて、見ました。
    感激ショットです。
    素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
    見せていただき、siawase気分です。
    ありがとうございました。

    いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。

    返信削除
  3. ミハディアン2010年4月30日 10:30

    をを!
    ケヅメリクガメだ〜
    こんぐらい大きいと時速4km位歩きますね。
    結構速いですよね。

    うちはもっと小さい、ヘルマンリクガメを飼ってます。

    返信削除
  4. こんばんは^^
    わー、リクちゃんだ!わたしも逢ったことあります^^
    おじさんが遠くからホームベースみたいなものを
    抱えてくるなあって思っていて
    近くに来たらリクちゃんだったのでビックリしました。
    椿山荘の裏門、神田川沿いでは有名人(亀)なのだとか。

    返信削除
  5. p3x888さん、こんにちは!
    コメントありがとうございました。
    ビックリですよね。カメが散歩なんて。
    そういう発想がありませんでしたから。
    こののんびり感がいいんでしょうね…。

    返信削除
  6. siawasekunさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました。
    私も初めて見ました。
    最初は何事が起きているのか、
    我が目を疑いました!
    でも、カメの散歩ってかわいいですよ。
    犬みたいにあちこちに興味がうつっていて。

    返信削除
  7. ミハディアンさん、こんにちは&はじめまして!
    コメントありがとうございました。
    ケヅメリクガメという種類なんですね。
    時速4kmって速いですよね。意外!
    リクガメを飼っていらっしゃるんですね。
    スゴイ!
    ヘルマンリクガメをググってみたら、
    かわいいカメですね。コマーシャルで見たような気がします…。リクガメの世界、奥が深そうです。

    返信削除
  8. frannyさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました。
    すでにお会いしていたんですね!
    リクちゃん、ググってみましたら、
    結構な有名人!
    この辺じゃ知らない人がいないくらいの
    スターみたいなんですね〜!
    出会えてラッキーでした♪

    返信削除