2010-08-12

タッカンマリ(from seoul)

R5014163, originally uploaded by ebaebajpn.
GXR+GR Lens A12 50mm F2.5 Macro

「焼き魚通り」の近くには「タッカンマリ通り」もありまして、
この日の夕食は「タッカンマリ」に決まりました。

「タッカンマリ」とは「タク ハンマリ」
つまり「鶏(タク)一羽(ハンマリ)」です。

鶏一羽をそのまんま水炊きのように煮た物です。
火が通ったら、おばさんがはさみでじょきじょき切って、
「いただきます」となります。
韓国料理って、こんなシンプルかつ豪快なところがあるんですよね。

それにしても、この器はどうみても洗面器だ。

二人で食べきれないかと思いきや、
骨があるのでそれほど多く感じません。

暑い季節に、汗をかきかき食べるのもいいものです〜。



4 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    コラーゲンたっぷりで美味しそう!
    わたしは唐辛子系が苦手なのですが
    これなら味を加減しながら美味しく食べれそう。
    ↓ローカル色の濃い街撮りもカッコいい!
    もっとたくさーん見せて下さいね^^

    返信削除
  2. frannyさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    この料理は、おっしゃるとおりコラーゲンが多いでしょうね。それに、辛さは自分で調節できるので、食べやすいです。
    韓国料理の魅力の一つは、辛さ一辺倒ではなく、いろいろな味の調節が可能な料理もあるところですね〜。
    今後もよろしくお願いします♪

    返信削除
  3. タッカンマリ…初めて聞きましたが、美味しそうですね。
    一羽まるごとといっても、二人でなら、私も完食出来そうです。

    このレンズ、いい写りしてますね。
    澄んだスープの色が綺麗^^

    返信削除
  4. yukoさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    この料理、それほどくせがなく、
    どなたの口にも合いそうです〜。
    実にシンプルな料理です。
    大人二人でちょうどよい量かも知れませんね。
    店内で一人で食べている人を見ませんでしたσ(^_^;)

    返信削除