2010-09-24

東京国立博物館

IMGP3027, originally uploaded by ebaebajpn.
PENTAX K-7
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM

前回に引き続き、東京国立博物館にて。
今回は、PENTAX K-7で撮影したものです。


ホワイトバランスの設定は
CTE=Color Temperature Enhancement
つまり、「光源の特徴を誇張し、色味を残す」設定です。
そのため、前回に比べ赤味が強調されております。


さて、日本の博物館は海外に比べ
写真撮影に厳しいようなイメージを抱いていたのですが、
決してそんなことはないんですね。

東京国立博物館は、
・平常展は個人利用に限り撮影可
(一脚、三脚、フラッシュの使用は不可)
・撮影禁止マークのついている作品は、
所蔵者の意向により撮影不可
・特別展は撮影不可

東京国立近代美術館や国立西洋美術館も基本的には可能のようです。


ライティングの妙で、
撮影したくなる被写体や空間の多い博物館、美術館。

ほかの参観者の迷惑にならないよう配慮しながら、
写真撮影も楽しみたいと思いました。

6 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    きょうのエントリの色合い、とっても好きです。
    暖かく、柔らかい。深みもあって。
    陰影のバランスが本当に素晴らしいと思います。

    撮影許可情報、ありがたいです!
    わたしも是非近いうちに出掛けてみたいです。
    上野、撮りどころ満載ですね^^

    返信削除
  2. frannyさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました。
    お言葉恐縮かつ嬉しいです〜。
    K-7のCTEは面白いですね。
    記憶色を強調し、その場の雰囲気を残します。
    最近は、もっぱらこの設定のまま使っています。
    上野はいろいろ見どころありますね!
    ぜひぜひ、お出かけ下さい〜♪

    返信削除
  3. こんばんわ~。

    上野は、撮りどころが満載ですね~。
    国立科学博物館のステンドグラスが好きですね~。
    (↑展示品じゃない_(^^;)ゞ)

    博物館、美術館での撮影はフラッシュや三脚が使えないので
    明るいレンズや撮り方の基本が大切になりますね。

    とても綺麗な色味でした(*^-^)

    返信削除
  4. p3x888さん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    上野、おっしゃるとおり、意外と?撮りどころが多いんですね。
    国立科学博物館!懐かしい…。
    レトロな建築やステンドグラス、惹かれますよね〜。
    また行ってみたくなりました。
    博物館や美術館での撮影は、
    明るいレンズの本領発揮とともに、
    写真の勉強にもなりますね!

    返信削除
  5. こんばんは~☆
    像のお写真、凛とした感がとても
    伝わってきて、緊張してしまいました^^;
    天井のステンドグラスも素敵ですね~
    撮影どころがたくさんの場所は
    たのしいですよね^^♪

    返信削除
  6. shukoさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    お言葉恐縮です〜。
    こちらの像があるところは、
    訪れる人も少なく、
    ライトアップされた像がとても印象的でしたよ。
    平日の昼間にのんびり来るのが、
    一番いいかも知れませんね。

    返信削除