2010-05-15

100515 下落合 ヒメジョオン(姫女菀)


P1010583, originally uploaded by ebaebajpn.
Panasonic LUMIX DMC-GF1
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

散歩の道すがら。
人の生活のすぐそばにある野草の一つ
おそらく、ヒメジョオン(姫女菀)です。
(これは自信ありません…。ハルジオンかも)

よく似たものに下の写真のハルジオン(春紫苑)があります。

見分け方の一つが
「ハルジオンの蕾は下を向くことが多い」だそうです。
こちらは、たしかに蕾が下向いているので、間違いないかな。

名前で間違えやすいのが、「ジョ」と「ジ」。

ヒメ「ジョ」オン
ハル「ジ」オン

ちょっと違うんだそうですね。ややこしい〜。

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    このお花、何気なくさり気なく咲いているのを
    良く見かけますが健気な感じで可愛いですよね^^
    その魅力を良く引き出されたお写真ですね!
    こういう風にebapiさんに撮ってもらって
    お花もシアワセだろうなあ^^

    返信削除
  2. frannyさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました。
    お褒めのお言葉、うれしいです!
    いたるところにあって、
    いつでも撮れそうでいながら、
    今までまったく撮ったことがありませんでした。
    よく見ると、形も色もシンプルで美しいですよね。

    返信削除