2010-04-11

100410 下落合 薬王院「花祭り」


R5012734, originally uploaded by ebaebajpn.
GXR+GR Lens A12 50mm F2.5 Macro

薬王院では、「花祭り」をやっていました。
お釈迦様の誕生日である4月8日にちなんだ行事なんですね。
恥ずかしながら、今の今まで知りませんでした。
(ウチは、お彼岸にお盆、クリスマス、なんでもござれです)



正装に身を包んだ人たちが、
仏様に甘茶をかけて中に入って行きますが、
自分は、いい撮影ポイントを探そうと、
花御堂の周りをうろうろして怪しがられました。


薬王院は、牡丹の名所。
つぼみも大きくなっていました。
来週末がおそらく見ごろです。
楽しみです。

4 件のコメント:

  1. おはようございます♪♪

    薬王院での「花祭り」、・・・・・・。
    花飾り、・・・・・・。
    綺麗ですね。
    美しいですね。

    見せていただき、siawase気分です。
    見て、心和みでした。
    ありがとうございました。

    昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

    返信削除
  2. siawasekunさん、おはようございます!
    コメントありがとうございました。
    花飾り、美しいですよね。
    地味な色の多い場所のなかで、
    この場所だけがぱっと華やかになっていました。
    天気がよかったので、
    よけいに色が美しく見えましたね〜♪

    返信削除
  3. こんばんは。
    鮮やかで綺麗な花飾りですね♪
    花祭り、近所の幼稚園では行事としてやっているようでした。
    (息子は他の園へ通ったので…よく知らない、、、)

    1枚目の写真、右端に緑の葉っぱが垂れているのを
    切らずに入れてある構図がツボでした♪お見事ですo(*^^*)o

    返信削除
  4. p3x888さん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    渋いお寺に、こんな鮮やかな花飾りって
    目立つんですよね。
    右端の緑の葉っぱの件、
    お褒めにあずかり恐縮です〜σ(^_^;)
    確かに葉っぱを入れようとしたのですが、
    もっと引いて花御堂を全部入れるのは、
    ちょっと普通すぎるかなあと思い、
    こんなふうにしてみた次第でございます!

    返信削除