2010-04-14

100411 文京・関口 東京カテドラル聖マリア大聖堂


P1010463, originally uploaded by ebaebajpn.
Panasonic LUMIX DMC-GF1
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

次の訪問地は、カトリック関口教会の教会堂である
「東京カテドラル聖マリア大聖堂」。
野間記念館の向かい側にあります。

この建築物の設計者は、丹下健三氏。
国立代々木競技場も同じ丹下氏設計による建築物で、
曲面を多用するなどの作風が非常によく似ています。

上空から見た形は十字架。
外装はステンレス・スチール張りで、
晴れた日は、太陽光を反射して、光り輝きます。

中に入ると、そこには非常に大きな空間が待っています。
そのスケール感に圧倒されます。
撮影禁止のためお見せできないのがとても残念です…。

休日の昼は、韓国語のミサがあり、
多くの韓国の方々が訪れていました。

夕方訪れると、パイプオルガンが演奏されていることがあります。
大きな空間に鳴り響くパイプオルガンの音が、
これまたすばらしいのです。

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    なんだか現代的な教会なんですね。
    僕はプロテスタントですが、一度ミサに出てみたいですね。

    返信削除
  2. こんばんわ。
    大聖堂からイメージするには、ものすごく近代的ですね!

    ワタシは、パイプオルガン(小型)の調律もするのですが、
    パイプオルガンの音って魅惑的ですよね。
    とても大好きなんですよ〜〜。

    返信削除
  3. おはようございます♪♪

    東京カテドラル聖マリア大聖堂ですか、・・・・・・。

    珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
    siawase気分です。
    ありがとうございました。

    いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

    返信削除
  4. bluemomeさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    おっしゃるとおり現代的な建築物で、
    見る角度によって、さまざまな表情を見せます。
    実際のミサに出たことはないのですが、
    クリスマスのコンサートなどを聞きに行ったときは、
    荘厳な雰囲気でした。
    東京にお越しのときは、ぜひお立ち寄りください!

    返信削除
  5. p3x888さん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    ヨーロッパの都市の大聖堂などの、
    伝統的な建築様式とは全く違う、
    とてもモダンな印象の聖堂ですね。
    パイプオルガンの調律もなさるのですか?
    すごい!
    この大聖堂で聞くパイプオルガンの音は
    すばらしいですよ!
    機会がありましたら、ぜひ一度お聞きになってください!

    返信削除
  6. siawasekunさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    教会って、このような大きなものでも、
    街の小さな教会であっても、
    なんだか雰囲気ありますよね!
    中の様子も写真でお伝えしたかったです!

    返信削除