2010-04-13

100411 目白台 講談社野間記念館


IMGP0880, originally uploaded by ebaebajpn.
PENTAX K-7
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

続きまして、「講談社野間記念館」でございます。

こちら、前回の「永青文庫」の目と鼻の先です。

この、「講談社野間記念館」は、
講談社創業90周年事業の一環として
2000年4月に設立されたもの。

展示品は、講談社の創業者・野間清治氏が、
大正期から昭和初期にかけて収集した
美術品を主体とする
いわゆる「野間コレクション」です。

前に1回来たことがあります。
ゆったりとした空間の中で、
気持ちよく観賞することができます。

オープンテラスのカフェも、
たいへん気持ちがいいですね。

で、今回、こちらも、記念館の中には入りませんで、
敷地内にある満開の枝垂桜を
もっぱら撮影したのみでございます〜(^_^;
(またもや無料…)

6 件のコメント:

  1. おはようございます♪♪

    満開の枝垂桜、・・・・・・。
    綺麗ですね。
    美しいですね。

    見て、心和みですね。

    いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。

    返信削除
  2. 手前のピンのあった桜と奥のボケた桜の対比が美しいですね。
    柔らかな光の感じも素敵です^^

    返信削除
  3. こんにちわ^^

    見事な枝垂桜ですね!
    ソメイヨシノもいいですが、私は結構この枝垂桜が好きだったりします。
    少し色が濃いのもまた綺麗かなーと。

    桜咲き、花びら散るなかでゆったりとした時間を過ごしてみたいなぁ^^

    返信削除
  4. siawasekunさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    満開の枝垂桜を間近に見るのは、
    実は初めてなんです。
    とても美しいものなんですね…。

    返信削除
  5. yukoさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    枝垂桜、いろいろな角度から撮影が可能なだけに、
    太陽光の状況も考えながら、
    どこから撮影するのがいい感じになるか、
    何度も行ったり来たり、
    うろうろしてしまいました〜(^_^;

    返信削除
  6. ゆみすけさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    お久しぶりな感じがしますね〜。

    枝垂桜って、風情がありますよね。私も好きな桜です。
    これよりも濃い色の枝垂桜も、
    同じ野間記念館にはあるんですよ。
    少し遠目の位置からしか撮影できず、残念でした。
    flickrには、その写真を載せております〜。

    ゆったりとした時間、過ごしたいですよね!
    ゆみすけさんなら、人一倍その気持ちがお強いのでは?

    返信削除