2010-04-12

100411 目白台 永青文庫


P1010426, originally uploaded by ebaebajpn.
Panasonic LUMIX DMC-GF1
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

目白台方面を散策してきました。

まず始めに、「永青文庫」。

こちらは、細川家に伝来する文化財の散逸を防ぐ目的で
昭和25年に、財団法人として設立された美術館です。

江戸時代から戦後にかけてこの地に存在した
広大な細川家の屋敷跡にあります。

鬱蒼とした木立の中にひっそりと佇むこの建物は、
旧細川侯爵家の家政所(事務所)として
昭和初期に建設されたものだそうです。

中はというと…、
時間の都合でちょっと立ち寄っただけなので、
入館しませんでした〜(だから無料)σ(^_^;)

4 件のコメント:

  1. おはようございます♪♪

    「永青文庫」、・・・・・・。
    美術館ですか、・・・・・・。

    良さそうですね。
    素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

    いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

    返信削除
  2. こんばんは。
    いつも楽しみにお散歩写真を拝見しております。
    東京はいろんな散策ポイントがあって羨ましい限りです。

    細川家というのは元首相の細川家とは違うのでしょうか??

    返信削除
  3. siawasekunさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    美術館なんですが、
    あまりに周りが鬱蒼と木々があるものですから、
    最初、ちょっと近寄りがたい雰囲気を感じました。
    今度は中に入ってみたいと思っています。

    返信削除
  4. bluemomeさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    近くにいろいろなところがあるってこと、
    結構気が付いていないことが多いです〜σ(^_^;)
    おっしゃるとおり、細川家は、
    あの元首相、細川護煕さんもその一人です。
    肥後細川家第18代細川護煕元首相のおじいさん、
    第16代細川護立氏が、この美術館を開設したそうです。

    返信削除