2010-05-05

100503 飯山 菜の花まつり


P1010550, originally uploaded by ebaebajpn.
Panasonic LUMIX DMC-GF1
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

連休3日目。
朝急に家内の実家への帰省が決まり、1泊で行って参りました。

今回は、3日からタイミングよくやっていた「いいやま菜の花まつり」の様子です。

この日は汗ばむほどの暑さでしたが、それまで飯山地方はどちらかというと寒い日が続いていたそうで、関係者は開花に気をもんだことでしょうね。

飯山市のサイトによれば、この菜の花は実は「野沢菜」に使われる「天王寺蕪」とのこと。分類上は一般的な「アブラナ」も「野沢菜」も、同じアブラナ科に属する植物とのことです。

野沢菜に漬け込むためには、9月に種まきしたものを11月に収穫しますが、今回咲いている菜の花は収穫せずにそのまま冬をこしたものなのだそうです。
 

6 件のコメント:

  1. こんばんわ~。

    目の覚めるような菜の花!一面キイロ!綺麗です~。
    ここまで咲きそろった菜の花畑は、見たことないです。
    こいのぼりとのコラボも、贅沢♪癒しですねぇ。

    返信削除
  2. 菜の花畑景色、・・・・・・。
    こいのぼりとのコラボ景色、・・・・・・。
    素晴らしい景色ですね。

    居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
    見せていただき、siawase気分です。
    眺めて、心癒しでした。

    ありがとうございました。

    昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。

    返信削除
  3. 菜の花畑の向こうにぼんやりと霞む景色、菜の花畑と鯉のぼり、菜の花畑と仲良し家族…
    どれも構図の取り方がお上手ですね^^
    私も早く菜の花を撮りに行きたいな〜

    返信削除
  4. p3x888さん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    目の覚めるような黄色、そのまんまでした!
    西日の逆光の場面が多く、黄色をきれいに出すのってあらためて難しいなと感じた次第です〜。

    返信削除
  5. siawasekunさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    鯉のぼりとのコラボもいい感じでしたね!
    こんなに伸び伸び泳ぐ鯉のぼりでさえ貴重なのに、
    菜の花の上を泳ぐんですからね!
    岐阜の鯉のぼり、壮観でしたね!

    返信削除
  6. yukoさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    またもや身に余るお言葉…、恐縮であります!
    ついつい後ろや遠くから人を盗撮気味に…、
    なんてことはないのですが、人を入れたくなるんですよね。
    札幌の菜の花も楽しみにしていますね!

    返信削除