2010-05-08

100503 木島平 春の田


IMGP1271, originally uploaded by ebaebajpn.
PENTAX K-7
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

日本は南北に長い国ですから、
すでに田植えが終わったところもあれば、
まだ田起こしも始まっていないところもありますよね。

木島平の田は、ちょうど田起こしが終わった所。
上の写真の田は祭りのため水が入っていますが、
ほとんどの田には、まだ水が入っていませんでした。

田に水が入ると、田園風景も一変するでしょう。

9 件のコメント:

  1. 田んぼの向こうに見える藁葺き屋根の家…
    なんとも風情のある眺めですね。
    時代劇のワンシーンを見ているような気分になります。

    返信削除
  2. こんばんわ^^

    日本の原風景ですね。
    田植えの時期の風情、とても好きです。
    植え終わった直後の水が張られていて、小さな
    稲の芽が整然と並んでいる様はとても綺麗ですね。
    なんだかこういう風景を撮影しに行きたくなってしまいました^^

    返信削除
  3. あれれ?
    消えちゃったかしら・・・。

    返信削除
  4. こんばんは^^
    連休は長野にお出掛けだったのですね。
    とてもゆったりとした風景、美しいお写真で
    満喫させて頂きました^^
    Brasserie La・mujica、美味しそう!
    早速チェックしないと!^^
    素敵な情報、ありがとうございます^^

    返信削除
  5. こんばんわー。

    いや~。懐かしさを感じる素敵な風景ですね。
    都会の端の方で生活していると、コンクリートの街並みに
    慣れてしまって、こういう風景に心洗われますね。

    返信削除
  6. yukoさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    おっしゃるとおり、写真で切り取ったあたり、時代劇の場面として通用するような風情がありますよね。
    あのお寺のあたりは、雪景色もまた風情があって、この正月の帰省の際に、しばらく雪の中で撮ったところなんです。

    返信削除
  7. ゆみすけさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    田植えのあとの苗が並んでいる様子っていいですよね。そんな風景を実は期待して行ったのですが、少々早かったみたいです。水が入っていれば、光が反射した田んぼの様子を撮れたのですが、この時期は辺り一面茶色の景色で、ねらい所が難しかったです。また行きたいですね。

    返信削除
  8. frannyさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    もっとゆったり行ければよかったのですが、結構バタバタと短時間のうちに行って来た感がありまして…。行ってみればあれも撮りたい、これも撮りたいで、時間がほしいなと思いました。La・mujica、ぜひ行ってみてください!時々ミニライブがあるみたいですよ。

    返信削除
  9. p3x888さん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。
    ホントに心安らぐ光景でした〜。普段ゴミゴミした所で生活していると、こういう所のありがたさが心にしみますよね。実際、向こうの生活自体もどこかのんびりしたリズムがあってよかったです(朝は結構早いんですけどね)♪
    写真に撮りたくなるような景色も近所にいくらでもあって、もうちょっといたかった気もしました。

    返信削除