2010-05-02

100429 中落合 佐伯祐三アトリエ記念館


R0011666, originally uploaded by ebaebajpn.
RICOH GR DIGITAL 3

4月28日にオープンした
「佐伯祐三アトリエ記念館」です。

ここは、夭折の画家佐伯祐三(1898〜1928)が結婚後居を構えた場所です。
旧居跡を新宿区が買収し、佐伯公園として整備しました。
佐伯が建てたアトリエはそのまま残っていましたが、
この度区が改修し、「アトリエ記念館」として復元。
新たにオープンの運びとなりました。

写真は、北側に大きくとられた採光窓です。

佐伯はこの下落合の地を愛し、このアトリエで、連作「下落合風景」として当時の情景を描いています。

佐伯はこのアトリエでわずか4年間しか創作活動を行なっていません。しかし、この一帯は静かな住宅街で、当時佐伯が創作活動に没頭したであろう雰囲気を今も残しています。

2 件のコメント:

  1. 手前に樹木を入れて建物を見上げるようなアングルがいいですね^^
    窓の中心部がちょっとオレンジ色になっているのが、室内の照明でしょうか。
    このオレンジ色が効いてますよね。

    返信削除
  2. yukoさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    お褒めの言葉恐縮です!
    GRDの広角のおかげで、なんとか収まりました。
    下からのアングル、これからもっと意識してやってみようと思います〜♪
    オレンジの部分、たしかに惹かれるんですよね。
    中に入ったら、普通の照明でした。
    復元したばかりで、新築物件ぽかったのが、
    ちょっと残念でした。

    返信削除